2017-03-31(Fri)

今年初のブログ



今年初めて書くブログ。


1月11日の写真です(#^.^#)




わんわんワン!の日は北谷のよくいく散歩コースに行ってきました^ ^















新たにホテルを建設中。
重機が写り込んでますね^_^




げんからしたら、結構な高さがある堤防ですが、ジャンプして登ることに成功!




似たような写真ばかり、、
人がいなかったので久しぶりに携帯でたくさん写真を撮ったのでした(#^.^#)





夕方はたまたまこんなイベントを見学できました(#^.^#)




白バイの出初式⁈みたいなのをやってました^_^




ヴォンヴォンヴォン!!
と重低音がめちゃカッコよかったー^_^







何故かパソコンの調子が悪くてキーボードから文字入力や改行ができないので、
旅ブログも以前に書いていた内容をコピーしてアップしているので改行できてなくて見辛くなってます、、


白バイの音に超ビビっていたげんさんでした^ ^




2017-02-25(Sat)

一気に北上~京都 道の駅「舞鶴」で車中泊

海鮮丼が大人気とライダー達にも評判のお店へ向かいます。

予約なしだと食べれないこともあるらしいので
とりあえず開店と同時に入店。








IMG_3565 (560x384) 


海鮮丼1200円!

かなりコスパの高い店でした。


IMG_3564 (560x293)


私のあとにも次々とお客さんが入ってきていました☆


PB121380 (560x411)


今日は駐車料金も払ったし、ここで一泊しようかと思いましたが、
 午後から荒れた天気になるみたいで、 こうしている間でも、 急に風が強くなって波の上を浮かんでいるように車が揺れます。 

これじゃ寝れないと思い立ち、 京都まで行くことに!(;_;)

 とりあえず目的地の寝場所を検索…

 寒さも強まるようなで、山中では寝たくない、、 
山にある道の駅はパスヽ(´o`; 


良さそうな寝場所を探すと 舞鶴に一箇所あります


 距離を調べると 舞鶴まで150km程( ̄Д ̄)ノ 


うぅ。正直今日はあまり走りたくありませんが、寝れないのは辛いので 
意を決してゆっくり向かいます(*^_^*) 



13時、鳥取砂丘出発!


IMG_3566 (394x560)

ファミカフェでコーヒータイム♪ カップが沖縄と違って新鮮^_^ 注文の仕方も違ってました^_^ 

途中雨も降ったり止んだりする中、 げんの散歩もしながらゆっくり向かいます~☆





兵庫県 道の駅 村岡ファームガーデン  1993年登録  標高約240m

但馬牛を贅沢に使った肉まんは絶品

上質和牛のルーツ但馬牛を地元から1頭買いし、レストランや加工品に贅沢に使用。
お土産としても人気。
豊富な甘みのある高原野菜も魅力。レストランではその高原野菜のサラダバーの食べ放題も人気。

オススメ:但馬牛世界ジオバーグセット(ご飯、味噌汁、スモークサラダ付き)1480円
山陰海岸ジオパーク認定を記念した特別なハンバーグセット

駐車台数:普50 大4 障1




兵庫県 道の駅 ハチ北  1997年登録   標高約350m

鉢状山を始め周囲の山々が四季折々の色彩でお出迎え

冬季には一面銀世界となるためスキーヤーで賑わい、
駐車場には無散水融雪設備や屋根を完備。
夏にはパラグライダーなどのアクティビティも楽しめ、春には花々が鮮やか。
爆味唐辛子やチキン、アイガモの加工品が人気。

オススメ:黒米うどん 500円
地元で採れた黒米(古代米)を入れたうどん。

駐車台数:普21 大14 障2


IMG_3568 (411x560)


虹がきれい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


兵庫県 道の駅 ようか但馬館  2006年登録  標高約80m

希少なブランド豚「八鹿豚」を堪能できる駅

「地元産のぼりたて野菜がそろう」。「ぼりたて」とは、もぎたて採れたての意味で、
登録している生産者は販売状況をデータで確認しているため、ぼりたての品揃えは豊富。

但馬牛はもちろんのこと、八鹿豚は加工品も多数で、お土産としても好評。

オススメ:八鹿豚まん 260円
駅自慢の八鹿豚で作った豚まん。

駐車台数:普114 大18 障2









兵庫県 道の駅 但馬楽座  1996年登録  標高約40m

本場但馬牛のフルコースを手軽に堪能
世界に誇れる但馬牛で有名な養父市。
駅には名産市場や海産物センターの他、但馬牛を堪能できるレストラン、
天然温泉や宿泊施設も完備。
レストランでは、地元のお店地元の味の共演が楽しめる。

オススメ:牛炙りとろ卵丼 1000円
但馬牛100%のローストビーフと県立但馬農高の卵を使った丼ぶり。

駐車台数:普90 大4 障2


IMG_3570 (560x411)

コンビニや温泉も併設されていました☆


いくつかの道の駅に立ち寄りながら

5時間半かけてやっと到着~っ!



 今日の寝床は 「舞鶴とれとれセンター」

 外は真っ暗^_^ 


近くのヤマダ電機でホッカイロも買って、完全防備で夜間の寒さに備えます(*^_^*) 







京都府  道の駅  舞鶴港とれとれセンター  2002年登録   標高約5m未満

日本海の恵みがずらり。潮風と共に獲れたてを味わう

府内最大の水産基地だけに、駅には日本海の海の獲れたて魚介類や水産加工品が並ぶ。
その場で味わうこともでき、大人気。
しないはもとより丹後・若狭方面の観光情報も提供。
また、海の幸だけでなく、山の幸も購入可能。

オススメ:海鮮丼 800円~
ウニ、イクラ、魚介類など17種類のメニューがある。

駐車台数:普200 大8 障4


本日の走行距離 178.7km 総走行距離 1430km 




2017-02-23(Thu)

鳥取砂丘 2  ~げんバージョン~

事前にげんと一緒に観光できる場所を調べていて
ここ、鳥取砂丘もペット同伴可!

げんと一緒に観光できるというのが
私にとってポイント高い候補地


ということで、「げん&鳥取砂丘」バージョンです^^


PB121376 (560x403) 







PB111363 (560x420)






PB111373 (560x411)








PB111367 (419x560) 


観光客も2組しかいなかったので
ひろ~い砂丘でのびのび散歩を楽しみました♪






PB111366 (560x420)




旅中、狭い車内で過ごしているので
少しは羽を伸ばせたかな?!





PB111348 (419x560)








PB111347 (406x560)








PB111345 (391x560)








PB111362 (560x397)








PB111359 (560x420)









PB111358 (419x560)





PB111356 (560x420)








PB111354 (560x420) 








PB111353 (560x420)









IMG_3552 (560x420)







IMG_3551 (420x560)









IMG_3542 (560x420)











2017-02-21(Tue)

鳥取砂丘

昨日「道の駅はわい」に着いたのが 17時30分頃 久しぶりに暗闇を運転しました☆


 ここの道の駅にはポプラ(島根・鳥取ではよく見かける)が併設されています 

このコンビニの入り口に 「肉まん100円」 と書かれた紙が大きく貼られていて (全店舗) 
前から気になっていたので、明日の朝 出発前にコーヒーと一緒に 買って朝食にしよう(*^_^*) と思い眠りにつきました


 朝5時に起きてげんの散歩でコンビニまで行くと締まってます

 朝6時オープンのようです コンビニは24時間オープンしていると思っていたのは、自分の勝手な思い込みに過ぎなかったようです 

そんな訳で 肉まんゲットならず出発! 

そう!今日は鳥取砂丘の風紋を見るために早起きしました(^O^)

 コンビニが開くまで待っているわけにはいかないのです( ^ω^ )


 5時30分に出発し、高速の無料区間を 走ります(*^_^*) 

まだ夜明け前で真っ暗… 山陰地方、 高速の無料区間が結構あってとても 便利! 
ですが、街灯が全然なくて片側一車線の道路なので、怖くてスピードもだせず安全運転で走っているうちに、 私の後ろにはずらぁ~っと長い行列がf^_^; 
すぐ後ろの車もハイライトであおってきますが、怖いものは仕方ありません。IMG_3523 (392x560) 


そんな感じでヒヤヒヤしながら真っ暗な夜道を走り、
 「道の駅 神話の里 白うさぎ 」 でちょっと休憩(^_^) 



ふぅ…後続車に煽られ、だいぶ神経使っていたようです。 一気に疲労感が…~_~; 
気を取り直して散歩♪ ここの道の駅も広くてトラックの数も 半端なく多い(*^_^*)


IMG_3527 (404x560)


カップのホットコーヒーを買うと自販機の下からニャンコが、、(笑)
 起こしちゃったみたい。ごめんね(^_^;)

IMG_3526 (411x560)

空もうっすら色づいてきたので先を急ぎます 近づくにつれてドキドキ☆ 
自分の車でこうやっていろんなトコに 観光できてるって思うと なんだか鳥肌がたってきます。

 6時40分には鳥取砂丘到着!



IMG_3556 (560x404)




いざ砂丘見学!





IMG_3538 (560x419)



朝早かったからか、観光客も二組のみ。 目の前に広がる広大な砂浜と人 




PB121378 (560x417)











PB121338 (415x560)




IMG_3553 (560x420) 














PB121321 (560x419)




人がほんとに小さく見えました




PB121330 (419x560) 








PB111340 (560x405)










IMG_3562 (560x420)
2017-02-18(Sat)

温泉たまわりの湯と道の駅「はわい」 で車中泊

途中で寄った道の駅

鳥取県 道の駅 犬挟   1997年登録  標高約300m

大山、蒜山三山を一望。自然豊かな絶好のビューポイント

鳥取と岡山の県境の犬山峠に近く、大山や蒜山三山が望めるロケーション。
高冷地野菜などの名産品が並んでいる。
関金温泉も近いので立ち寄ってみたい。

オススメ:わさび醤油  500円
地元関金産のワサビを使用したオリジナル商品。

駐車台数:普29 大10 障2



IMG_3514 (560x420) 


痛そう(*゚ロ゚)〔笑)


IMG_3516 (560x416)


今日の温泉は「たまわりの湯」


IMG_3518 (560x314)


ここは世界屈指のラドン含有量を誇る三崎温泉内にあります

新陳代謝を促進し免疫力や治癒力を高めるといわれ湯治客も多い。


IMG_3519 (412x560)




場所が分からずぐるぐると周辺を探しやっと到着しました。

途中、テレビで見るような豪華な温泉旅館があり
女将さんたちが玄関入り口にずら~っと列をなしお客さんを出迎える準備をしていました。




IMG_3521 (315x560)



温泉でゆっくり温まりぽかぽかになった後は
今日の宿泊地
「道の駅 はわい」 へ向かいます^^


鳥取県 道の駅 はわい  標高約60m   2003年登録  

日本海や中国山脈の織り成すパノラマビューが魅力

山陰道青谷羽合道路のパーキングエリアにあり、
南に東郷湖や中国山脈、北に日本海、西には大山と、
風光明媚なパノラマビューが楽しめる。
周辺にも海水浴場や温泉など名所に事欠かない。

オススメ:牛骨ラーメン 450円
あっさりとした味で、一口すすると牛骨の香りが広がる

幸せのベル
駅舎西側にあるハッピードームに願い事を書いた幸せのベルを結びつけ、
鐘を2回ならすと願いが叶う 300円

駐車台数:普45 大18 障3
プロフィール

とんぼとめだか

Author:とんぼとめだか
ダックスげんとの日々。

いくつになったの
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア